勝手に比較。1981FLvs2009FL

 

今回は購入で皆さんが迷うであろう年式の車両比較です。

 

ショベル?EVO?ツインカム??

そりゃ本当はショベル欲しいけどやっぱツインカムにしとこうかな?

と、お悩み中の方に是非読んで頂きたいです。

 

 

左:販売車両のショベルFLHと、右:車検で入庫のツインカムFLSTFです。

ファットボーイというやつですね。

 

先ずフロントから見た感じ。

ツインカムは背が高い!!なんかごつい!!ってところでしょうか?

ショベルでも重量級のFLHが少し小さく見えます。

 

 

フロントまわりです。

 

ツインカムはホイールが17インチ、ショベルが16インチです。

 

ここはほぼ同じに見えますね。

 

 

サイドから見た感じはほとんど同じですね。

ハーレーの意地を感じますが・・・

 

共に社外のシートですが着座位置は両者ほぼ同じです。

 

 

リヤタイヤがツインカムはデカく太くなりました。

      200幅 17インチです。

ショベルは 130幅 16インチです。

 

長さはショベルが230cm ツインカムが234cmです。

(ツインカムの車検証には239cmて記載されてるぞ??この5cmのサバ読みは何?? 笑)

フェンダー先端での長さはほぼ同じですが

写真で判るように、ツインカムのタイヤ、ちょっと後ろな気がしませんか??

 

そうなんです!アクスルシャフトの位置が違うんです。

ショベルのホイールベース(軸距離)は150cmなのに対してツインカムは162cmもあるのです!!

 

これではコンパクトなチョッパーにするのは不可能なのが判りますよね。

 

 

後ろからはもう全く違います。

 

ツインカムのタンクはノーマル位置ですよ。ハイマウントしている訳ではありません。

エボのファットボーイのタンクはショベルとほぼ同じ位置についています。

 

ショベル・EVOからツインカムへといろんなものが大きくなるにつれて

デザインが損なわれていったように思います。

 

よく、ツインカムを購入後、ショベルやエボのようなコンパクトな感じに

カスタムして欲しいと依頼があります。

皆さんスマホで画像検索して想いを馳せるのはショベルなど旧車です。

ツインカムを買ったのに旧車です。

 

結局何が言いたかったかって

 

無理なんです。

コンパクトにはならないんです。

 

「・・ぽく」はなりますがやればやるほどアリジゴクです。

ロングフォークしか逃げ道がないはずです。

フロントをカスタムしてもお尻が長いからど~~しようもないんですよね。

 

しかも

日本人の平均体形にはショベルがジャストサイズなのです。

エボでギリギリちょい長いな。。って感じです。

 

ツインカムは長すぎるし幅が広すぎるんです。

 

極ショベル寄りの戯言ですが

購入前の方の参考になれば幸いです。

ツインカムでもこんなコンパクトでかっこいいのあるぞ!!ってのご存じの方

いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませ。

 

ツインカムがダメとは言いません。どう使うか? 何の目的で乗るのか?

でチョイスが分かれると思います。

例えば通勤で毎日50km乗るならツインカムでしょう!!ショベルは休日だけにします。

そういう選択肢です。 

 

次回EVOとの比較をしてみたいと思います。