KR250 レストア

 

なぜか当店にカワサキ!

しかもわたくし見たこともないKR250という車両です・・・汗

ブレーキがプラァァァ~~~ンな状態を見れば、まぁ状態はご察しいただけるかと。

が、車庫保管だけあってピッカピカです。

 

田舎でバイク屋を探すのは至難である。とは良く言いますが

5月にカワサキが2台も入庫することになるとは思いませんでした。

 

何十年も動かしてない車両なのだが、レストアしてもらえますか?と、初ご来店。

通勤途中に見つけた変わったお店に惹かれ、一か八か相談にいらっしゃいました。

 

当店「なんでも屋」みたいなところがありますので、

やれるだけはやらせていただきますよ!でも部品がないでしょうから苦労とお金はかかると思いますよ!と

「諦めてやらないだろう・・・」というこちらの予想とは裏腹に、

 

「やってくれるか!!もうあんたしかおらん!ここならできると思ってきたんじゃ!!」

とノリノリのご回答。。($・・)/~~~

 

聞けば還暦越え。もう一度あのツーストサウンドが聞きたい!!ってのが理由で

復活させてくれる店を探していたのだそう。。

 

 

画像はありませんが

 

レストアで、とりあえずすることと言えばエンジン始動・各部正常作動?・ブレーキ・油脂類といったところ。

先ずエンジンがかからないと話になりません。

 

”火が飛ぶのは確認しました。”

 

こりゃキャブレターオーバーホールで楽勝!!と思いましたが

キャブレターを組みつけましたがエンジン始動しません。

 

おかしいな?おかしいな?おかしいな~~~~??

 

もう一度火を確認。

 

あれ?なんか不規則な気が・・・

そして最終、火が飛ばなくなり・・・・( ;∀;)チーーーーン

 

国産でよくある、スタンドセンサー不良?クラッチスイッチ不良??

あれやこれや考えられる事すべてチェックしましたが飛んだり、飛ばなかったり。

 

ハイ来ました、これはもうCDIですね。

部品がなけりゃ、生きてるのか死んでるのかもチェックできません。

私はハーレーの人間です。できないんです。笑。

CDI自作も考えましたが、なんせ作っている時間がない。

 

師匠に相談して社外の点火キットを使えないものか?とも考えましたが、点火の仕組みが違うので使えない…

 

万事休す…こりゃ部品取り車両が必要っていうパターンですね??ってなりますよね。

事実、もう一台買おうか?ってとこまでオーナーと話は進みました。

 

CDIは作れないけどインターネットを見るのは得意です。笑

検索しまくった結果、CDIを製作しているバイク屋さんを発見。まさに救世主。

 

それが☝このCDIキット!→http://www.mega-speed.info/

埼玉にあるメガスピードさんというお店です。

どこを探しても売っていないものだったので、

追い込まれた私達にとって、神のような存在で、見つけた時は藁にもすがる思いでした。

そして、お願いして作っていただきました!!!

 

 

見事、予想通り始動!!あっけなく始動です。笑

 

素晴らしい!!絶好調です。タコメーターの針は暴れまくってますので抵抗で調整です。

 

これでほぼレストアは終わったも同然です。(#^^#)

ブレーキとフロントフォークさえ仕上げれば走れます!!

 

と思いきや、そう簡単には行きませんでした…


 

固着ギミのリヤブレーキのオーバーホールです。

 

キャリパーなのかと思いきや、マスターシリンダーが原因でした。

 

長年の放置とブレーキフルードの劣化で、ご覧の状態。

ピストンは化石のように固まっており再起不能で社外品かな??と思うほどの状態でしたので

交換前提で叩いてみたら、ピクッと動いたので穴掘ってコニョコニョやったら抜けました !(^^)!

 

ホースもジョイントが錆で塞がれていたので、取り除き、ブラストし、解決。

引き摺りもなく、フルードの滲み・漏れもなくバッチリです。

ついでにタイヤ交換も済ませ、リヤ廻りは完成です。

 

続いてフロントの作業に入ります。

フォークで問題が発生することは想定済みですので

なるべく早く仕上げたいと思います。

 

現状ショベルリジッドの製作が最終組み立てに入っておりますので飛び飛びの作業になっております。

完了しましたら、またご報告いたします。